Diary 「おいしいパン食べた!」  おいしいパン食べたい!
スペース 2010年1月27日(水) “hive cafe”でランチ
パンの写真

今日は、職場近くのカフェ“haive cafe”へ。前から気になっていたお店だが、お昼休みに行くにはちょっと距離があり、躊躇…。でも、今日は職場の方に付き合って貰い、初めて訪れる。
“haive cafe”は半蔵門にある天然酵母のパン屋さん“BOULANGERIE A(ブーランジェリー・アー)”が、飯田橋にオープンした、パンに合うお料理が食べられるカフェ。もちろんお店では、“BOULANGERIE A(ブーランジェリー・アー)”のパンを食べることも購入することも出来、ランチはそのパンが食べ放題!
迷いながらやっとのことでお店に到着。見渡したところほぼ満席状態だったが、偶然、落ち着けるソファー席が空いていた。ラッキー!お店は、席がゆったりと配置され、落ち着けるおしゃれな空間になっている。
5種類のランチメニューのうち、私はスープランチ(¥800)を注文。野菜スープと、グリーンサラダと、ベーコンとお豆のサラダ、それと6種類ほどのパンが盛られたプレートが運ばれて来た。
スープは野菜がたっぷりで、どちらかというと薄めの優しい味付け。グリーンサラダは、チーズ味のドレッシングが効いている。お豆のサラダも、シンプルな味付けでとても美味しい。そしてパン!“BOULANGERIE A(ブーランジェリー・アー)”のパンを頂くのは、何年振りだろう?バゲットは、皮がしっかりと焼け、中はもっちり。ベーグルは、粉の香りがし、コクがあっておいしい。ドライフルーツの入ったベーグルは、甘みがある。セロリの入ったリュスティックはもちもち。ミルクパンは、柔らかで甘みがありお菓子のよう。
パンのお替わりをお願いすると、スタッフの方がカゴに入ったパンを持って来てくれ、そこから欲しいパンを選び、取ってもらう。
本当は、もっとお替わりしたかったが、ただでさえ距離があるのに、来る時に道に迷ってしまったので、時間が足りなくて、慌ただしく退散。今度は、早めに来て、もっとゆっくりパンとお料理を堪能したい。
今日は時間の余裕が無くて頼まなかったが、プラス¥200で、ドリンクが飲めるというのも嬉しい。

hive cafe(ハイブカフェ)
 東京都千代田区飯田橋4-7-4 飯田橋グランプラス1F tel:03-3556-3202
スペース 2010年1月24日(日) “ウェスティン デリ”のパン
パンの写真 “ウェスティン デリ”の“ホワイトブレッド(¥350) ”と“バナナブレッド(¥800)”で朝食。
“ホワイトブレッド”は、口にした瞬間、バターの良い香り。しっとりとした食感で、リッチな食パンという印象。ミミまでやわらか。
昨日、“バナナブレッド”を頂いて、すっかり気に入った様子の夫は、「朝ごはん、バナナブレッドだよね〜」と、起きた時から楽しみにしている。そう言えば、昨日、寝る前にも、「明日の朝ごはんは、バナナブレッドだよね〜」と嬉しそうにしていた。子供みたいだ。
今朝も、“バナナブレッド”を頂きながら、「凄くおいしい〜。最近のヒットだねー」と、夫、大絶賛!
ウェスティン デリ
 東京都目黒区三田1-4-1(恵比寿ガーデンプレイス内)1F tel:03-5423-7778
スペース 2010年1月23日(土) “ウェスティン デリ”のバナナブレッド
パンの写真 恵比寿のビストロへ、ランチに出かける。
食後、ガーデンプレイス界隈を歩きながら、少し前に雑誌で見た、ウエスティンホテルの“バナナブレッド”を思い出し、寄ってみる。ウエスティンホテルに踏み入るのは初めて。扉を抜けると、そこはまさにゴージャスでセレブな空間。
1階ロビーの端にあるデリコーナー、“ウエスティンデリ”で、噂の“バナナブレッド(¥800)”と、イギリスパン“ホワイトブレッド(¥350) ”を購入。
この“バナナブレッド”、形も重さも、パウンドケーキのよう。でも、名前はブレッドとなっているから、パンなのだろう…。気になって店員さんに尋ねてみると…、お菓子のように見えるけれそ、やはり生地は、イーストを醗酵させて作ったパン生地とのこと。けれど、“バナナブレッド”は、その生地の1/4がバナナなのだそう。それで、お菓子のように、ずっしりしっとりしているのだそう。「バナナが入っていなければ、普通のパンになるんですよ」とのこと。そう聞いても、“バナナブレッド”の見た目からは、バナナを抜いただけでとても普通のパンになるとは思えない。それにしても、1/4がバナナで出来ている生地って、どんな味わいなんだろう?!とても楽しみ!
夕食後のデザートに、早速“バナナブレッド”を頂く。一口頂いて最初に感じたのが、「まろやか〜」。何とも言えない、とってもまろやかな味わい。食感は、しっとりとし、蒸しパンのよう。見た目はパウンドケーキだが、バターや砂糖や卵がたっぷりというのではないので、パウンドケーキのように食べ応えが重くは無く、いくらでもパクパクと食べられてしまう。自制しなかったら、1/2本くらい一人でペロリと食べられてしまいそう。他で味わったことの無い、新しいおいしさだった。
ウェスティン デリ
 東京都目黒区三田1-4-1(恵比寿ガーデンプレイス内)1F tel:03-5423-7778
スペース 2010年1月17日(日) “ル・プチメック東京”のパン色々
パンの写真 金曜日、西新宿へ水彩画展に出かける。
観賞後、つい先日頂いたNANAさんからのメールに、新宿マルイ本館のパン屋さんのことが書いてあったのを思い出し、東口へ移動。覗いてみる。
“ル・プチメック東京 ”はオシャレな雰囲気のパン屋さん。思いの外、スペースも広い。
色々買い込みたいところだが、先日買い込んで来た“ペリカン”のパンで、我が家の冷凍室はまだまだ満員状態。悩んだ挙げ句、3つのパンに絞る。“ヴィエノワ(¥147)”、“じゃがいもパン(¥157)”、“栗と柚子のセーグル(¥283)”を購入。
今朝はその3つのパンで朝食。
“ヴィエノワ(手前)”は、ほんのり甘みがあり、香りが良い。ちょっと軽めの印象。
“じゃがいもパン(中央)”は、ちいさくカットされたじゃがいもが、ところどころに入ったパン。生地自体にもじゃがいもが練り込まれているのだろう。ちょっぴり、もっちりしている。味が薄めで、塩がもう少し効いていても良いかなぁと思う。
“栗と柚子のセーグル(奥)”を口にして、2人で「おいしい〜」と一言。ライ麦入りの生地は、色が濃いめ。とてもモッチリとしていて、味わいがある。この生地に、和の味わいの渋皮付きの栗と、柚子ピールの香りと甘みがマッチ。このパンがこんなにおいしいということは、他のハード系のパンもおいしいに違いない。今度新宿へ出かける機会があったら、ハード系のパンを買い込んでみようと思う。
ル・プチメック東京 (Le Petit Mec TOKYO)
 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F tel:03-5269-4831
スペース 2010年1月15日(金) “ペリカン”の“小ロール”
パンの写真 今日は、“ペリカン”の“小ロール(1袋10個入り¥470)”で朝食。
おいしいパンは、写真もおいしそう!
“ペリカン”の“小ロール”は、何もつけなくても、そしてつけても、やっぱりおいしい!
パンのペリカン
 東京都台東区寿4-7-4 tel:03-3841-4686
スペース 2010年1月13日(水) “ヴィロン”のバゲット
パンの写真 日曜日、ユーロスペースでニュー・ディレクターズ・カット版として20年振りに上映されている“バグダッド・カフェ”を観に行く。前回の上映時にも観た、大好きな映画。20年経っても、全く色あせない、スケール感のある、圧倒される、そして気持ちがあたたかくなる、素晴らしい映画だった。
映画の後、折角渋谷に来たのだからと、“ヴィロン”でパンを買うことに。けれど、我が家の冷凍室は、先日買った“ペリカン”のパンで一杯…。仕方無く、バゲットを1本だけを購入。

夫の「久し振りにグラタンが食べたいな」という、女の子のようなリクエストに応え、今夜は“チキンと長ネギのグラタン”。図書館で借りて来た村田裕子さんの『ねぎ・しょうが・にんにくの元気レシピ』に載っていたもの。余談だが、私はこの本が気に入っていて、もう3回は借りている。買えば良いのに…と、自分でも思う。
そしてこのグラタンと一緒に頂いたのが、日曜日に買った“ヴィロン”のバゲット。私は“ヴィロン”のバゲットというと、どうしてもねじってある“レトロドール・トルナーデ”を選んでしまう。今回選んだのもこれ。ねじって目が詰まった分、弾力が増した感じが好みなのだ。
“ヴィロン”のバゲットは、やっぱりおいしい!まず、香りが良い!皮は厚めで、カリカリ。中はモチッリ。そして、味わい深い。グラタンのホワイトソースとも、相性バッチリだった。
ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店
 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F tel:03-5458-1770
スペース 2010年1月10日(日) “ペリカン”のパンでサンドイッチ
パンの写真 “ペリカン”の“ドッグ(1袋5個入り¥360)”パンを、昨日やっと手に出来た!過去、何度も「売り切れ」を経験し、今回は早め(3日前)に予約の電話を入れておいた。
念願の“ドッグ”パンは、どんな味わいかというと…、まずホワホワととても柔らか。軽めの生地。そしてほんのり甘み。一見、なんの変哲も無い、どこにでもありそうなパンなのに、なんだか引きつけられてしまう。どこにでもありそうなこいういうパン、けれど、近頃どこでも見かけない。サンドした、ロングソーセージとも相性バッチリ。
“中ロール”は、“ドッグ”に比べ目が詰まった生地。きめ細やかでしっとりとした食感。甘みがあり、そのままでも美味しいが、挟んだ、卵ともグッドマッチ。
パンのペリカン
 東京都台東区寿4-7-4 tel:03-3841-4686
スペース 2010年1月9日(土) 朝食のパンとお昼のパン
パンの写真 朝食は、“エリゾー”のパンでサンドイッチ。“ロールパン”はウインナーサンドに。“のんぱん”には、ハムとチーズとミックスハーブでを挟んでホットサンドに。
“ロールパン”は、“エリゾー”のパンの中でもお気に入りの一つ。きめ細やかで、しっとり柔らかでとてもおいしい。
“のんぱん”は、生地を二つに折って焼いただけの、とてもシンプルで、サンドイッチにぴったりのパン。どんな具とも合うが、私のお気に入りの食べ方は、ホットサンド。温めると表面がカリッとし、その食感と具材がマッチ。
パンの写真 朝食を済ませ、浅草寺へ遅ればせながらの初詣に出かける。
年が明けて9日も経っていると、仲見世通りもさすがに空いていて、自分のペースで歩ける。年明け1週目は、押し合いへし合い状態の本堂も、今日はすんなりと正面まで進む事が出来、予想していたよりもずっと早くお参りを済ませることが出来た。
車に戻ると、時間はまだ11時。折角浅草に行くのだからと、予約を入れておいた“ペリカン”のパンの受け取りは1時から。それで、先に昼食を済ませてしまうことにする。
向かったのは、この辺りで美味しそうなお店は無いかと検索した夫が、目星をつけておいてくれた蔵前のお店“ビストロカンパーニュ”。車で移動し、お店に到着。
ドアを入ると、店内は、程よく年期が入り、落ち着ける雰囲気。とっても居心地が良さそう。
プリフィクスの¥1,890ランチコースを注文。夫は、前菜がアボガドのタルタル、メインは、豚バラ肉のトマト煮。私は、お魚のテリーヌと、本日のお魚のポワレ。
お料理は、いかにもフランスの家庭料理という感じ。気取りが無く、驚くほどボリューミー!そして、どれもとてもおいしい!!このお値段で、これだけのお料理が出て来たら、満足しない人は居ないと思う。
お料理に添えられたのが、写真のパン。フランスパンと、名前の分からないパンの2種類。フランスパンは、皮が薄く中は軽め。もう一つのパンは、しっとりとし、黒糖のような香りがする。どちらのパンも、とっても素朴な印象。ナチュラルな味わいなので、お料理ととても良く合う。自家製パンなのかと思い、尋ねてみると、近所にある“HARU*BOUZ”というパン屋さんのパンとのこと。親切に、お店のショップカードを下さった。
“HARU*BOUZ”とは、なんとものどかな名前。パンも、店名の印象にぴったりな、のびのびとした味わい。帰りに寄ってみようと、ショップカードを見てみると、土日祝はお休み。残念。ちょっとわざわざな場所だけど、今度平日に、“HARU*BOUZ”を是非覗いてみたい。
おいしい食事が出来、大満足な上に、おいしいパン屋さんの情報まで頂き、大大満足のランチとなった。
ビストロ カンパーニュ (Bidtro Campagne)
 東京都台東区蔵前4-20-9 塩川ビル1F tel:03-3866-3202
●HARU*BOUZ
 東京都台東区浅草橋1-28-1 tel:03-3851-8266
スペース 2009年12月27日(日) “エリゾー”のパン
パンの写真 ERIZOのパンで朝食。
一度食べて、すっかり気に入ってしまった“いよかん(右)”。トーストすると、表面がカリッとなり、中はもっちり。口にすると、いよかんピールの良い香りが。ほんのり甘みのある生地と、いよかんピールの甘みと苦みがマッチして、とってもおいしい。
初めて頂く“小豆かのこのリュス(左)”は、皮はカリッ、中はもっちり。小豆の品の良い甘さが、生地ととても合っていて、癖になるおいしさ。
ERIZO(エリゾー)
 東京都調布市柴崎2-28-4 tel:042-441-0396
スペース 2009年12月24日(木) “ランチ”のパンと、クリスマスのデザート
パンの写真

今日のランチは、“ERIZO”の新作“クロックムッシュ”と“よもぎかのこのベーグル”。
初めて頂く“クロックムッシュ”は、表面にチーズが盛られ、中にハムとベシャメルソースがサンドされている。一口食べて、「おいしい!」。全体的においしいのだが、特にベシャメルソースが、まったりとしていてコクがあって、とても味わい深い。これは、もう一度頂きたい。
“よもぎかのこのベーグル”は、初めて食べた時からのお気に入り。よもぎの香りが豊かな生地は、もっちもち。その生地に優しい甘さに炊き上げられた小豆が巻き込まれていて、癖になるおいしさ。

パンの写真 クリスマスイブの夜に頂くのは、今年も“ロワンモンターニュ”の“白神シュトーレン”。この時期だけに頂ける、贅沢な味。
フルーツの優雅な香り、なんとも言えない独特なしっとりした食感と、まろやかな味わい。今年も“白神シュトーレン”を頂きながら、穏やかな気持ちでイブの夜を過ごす事が出来、とてもしあわせ。
ERIZO(エリゾー)
 東京都調布市柴崎2-28-4 tel:042-441-0396
ロワンモンターニュ
 東京都北区王子本町1-15-20 高木ビル1F tel:03-3900-7676
スペース 2009年12月23日(水) “エリゾー”の“シュトーレン”
パンの写真

昨日、久し振りに“ERIZO”を訪れ、大量のパンを買い込んで来た。今夜のデザートは、“ERIZO”の“シュトーレン(¥1000)”。
“ERIZO”の“シュトーレン”を頂くのは初めて。
スライスしてみると、「おっ、これはかなりおいしそう」。そして頂いてみると、予測通りかなりおいしい!!しっとりとし、香りも良く、とてもまろやかな味わい。口の中で溶けていく感じが心地良い。こんなに美味しくて、こんなに本格的なシュトーレンが、このお値段で買えるなんて、とってもお買い得!
改めて、“ERIZO”さんの腕の良さに感激。

ERIZO(エリゾー)
 東京都調布市柴崎2-28-4 tel:042-441-0396
スペース 2009年12月19日(土) “キィニョン”のパン色々
パンの写真 “キィニョン”の箱を開けた時、スライスの仕方で“大納言のパン”の次に目を引いたのが“グーの食パン”。“大納言のパン”は、「なんだ、この厚さは?!」だったが、“グーの食パン”は「なんだ、この薄さは?!」だった。食パンなのに、この薄さというのは、どんな理由があるのか、かなり興味を引かれる。
頂いてみて納得。“グーの食パン”は、食パンと言っても、長時間発酵のせいかずっしりとし目の詰まったパン。その食感や味わいは、食パンというより重めのハード系のパンのよう。もっちりとし、とても好みの味わい。トーストよりも、ホイルで包んで温めた方美味しく頂ける。
クロワッサンは、外はカリッ、中はモッチリ。クロワッサンって、冷凍しても良いんだと、改めて認識。
“プレーンスコーン”は、温めると、外はカリッとし、中はフワフワ。パンケーキのよう。
実は、このスコーンの原材料を見て驚いた。“キィニョン”のスコーンには、バターが使われていない。その代わり、生クリームがたっぷり入っているよう。私はずっと、スコーンというと、バターがたっぷり入ってサクサクしているものとばかり思っていて、サクサク感を期待して食べていたので、こんなタイプのものもあるのかとびっくり。しっとりふんわり、優しい味わいの、私にとっては新感覚のスコーンだった。
キィニョン 本店
 東京都国分寺市南町2-11-23-101 tel:042-325-6616
スペース 2009年12月18日(金) 着物でお出かけの日
パンの写真

パンの写真
今年は早々に、昨日で仕事納めをしてしまい、今日から自由の身!今日は早速、趣味の仲間とお出かけ。

春から15回ほどの着付け教室に通い、なんとか自分で着物が着られるようになった。折角着られるようになったのだから、そして忘れてしまわないためにも、着物で出かける機会を作ろうと、教室の仲間と毎月一回、“着物でお出かけの日”を開催することになった。今日はその第二回目。
新宿パークタワーの“ピークラウンジ”でランチ。仲間の一人が予約をいれておいてくれたので、遠く富士山まで望める、窓際のとても良い席に案内された。
平日限定の、ワンプレートランチ(¥1800)を注文。安納芋のスープと水菜と赤い大根のサラダ、お魚のソテー。これにバゲット、テーブルロール、バジル味のグリッシーニの3種類のパンが食べ放題。パンはどれもお料理にぴったり。金曜日はSweet Fridayで、デザートがサービスされる。サービスと言っても、普通サイズのケーキにアイスクリームが添えられているというボリューム。そして、飲み物。私が選んだ紅茶は、ネパールのダンクタというお茶で、香りが良くとても良い味だった。このお値段で、このグレードとボリュームは、かなり満足。
着物姿で、眺めの良い場所で、おいしいお料理を頂きながら、楽しいおしゃべりが出来、大満足の“着物でお出かけの日”となった。
ピークラウンジ
 東京都新宿区西新宿3丁目7−1新宿パークタワー41F
スペース 2009年12月13日(日) 初めてのお取り寄せ!!
パンの写真

知り合いのパン屋さんで教えて頂いて、是非行きたいと思っていたパン屋さん“キィニョン”。けれど、我が家からはちょっと遠くて、なかなか行く機会が無い。お店のサイトでお取り寄せ出来る事を知り、「それも良いかも」と、初めてのパンのお取り寄せをしてみることに。
パンはお店に行って、お店やスタッフの方の雰囲気を知って、自分の目で選んで、焼き立てを買いたいというこだわりがあって、なかなかお取り寄せをしてみる気持ちになれなかった。お取り寄せは、どうしても一日経ったパンになってしまう。けれど、“キィニョン”の宅配は、冷凍。劣化の心配が少ない。そして気になる送料もお安め。期間限定の、『おとなの週末』掲載記念の“モーニングパンセット(¥2,400)”を注文。
楽しみに待ったパンセットが、昨日到着!箱を開ける時のドキドキ感、すごく楽しい!お取り寄せって、こんなにワクワクするんだ。
セットの中身は、“大納言のパン”、“キィニョン食パン”、“グーの食パン”、“ヴァイツェン”、“レーズンロール”、“クロワッサン 3個”、“プレーンスコーン 3個”。そしておまけのメロンパン。
今朝は、その中から“大納言のパン”と“ヴァイツェン”を頂く。
ショッピングサイトに「当店お勧めの厚さにスライスしてお送しています。」と書かれていたが、“大納言のパン”は、目を引くほどのもの凄い厚さにスライスされている。箱を開けた時から、「なんだ、この笑っちゃうような厚さは。」とかなり気になっていた。あまりに厚いので、気になって計ってみると、その厚さ4.5cm!!
軽くトーストして頂いてみる。一口頂いて、びっくり。このパン、食パン生地が、デニッシュ生地で包まれて焼かれているよう。ミミはデニッシュ生地で食べやすく、ミミ嫌いな人にも好まれる美味しさ。中は、甘く炊かれた大納言がたっぷり練り込まれた、さっくりとした食感の生地。デニッシュ生地と金時の甘みがマッチして、お菓子のよう。いくらでも食べられてしまう、癖になる美味しさ。う〜ん、これはもっと食べたい!
“ヴァイツェン”は、“金時パン”とは対照的に、とってもシンプルな味わいのパン。ハイジの白パンのような、フワフワな、とってもやさしい味わいのパン。
パンの写真 おやつに頂いたのは、おまけの“メロンパン”。メロンパンを頂くのは、何年振りだろう。学生の頃は毎日食べても飽きないくらい好きだったのに、いつの間にかシンプルなパンへと、嗜好が変化してしまった。
そんな久し振りのメロンパンを一口頂いて、「おいしい〜!」。生地がしっとりとし、甘さ加減が丁度良い。驚いたのは、表面のクッキー生地と中の生地が、別々のものでは無く、程よく一体化していること。あっさりした後味の、なんだかとってもおいしいメロンパンだった。
キィニョン 本店
 東京都国分寺市南町2-11-23-101 tel:042-325-6616
スペース 2009年12月6日(日) フルーツのパン
パンの写真 フルーツのパン2種で朝食。
“ラビラント”の“いちじく(手前)”は、ワイン漬けのいちじくが生地の真ん中にゴロンと入っている。生地はきめ細やかでしっとり。とても味わいがある。クリームチーズと良く合う。
“ベッカーフジワラ”の“グレープフルーツ(奥)”は、珍しいグレーップフルーツのピールが練り込まれたパン。ピールは、自家製だそう。しっとりとした生地に、グレープフルーツの香りが立っている。ほんのり甘みがある。
backer fujiawara(ベッカー フジワラ)
 東京都豊島区池袋本町3-1-1 tel:03-3981-6540
Patisserie LABYRINTHE Shinohashi(パティスリーラビラント 四ノ橋店
 東京都港区白金1-6-2 tel:03-3473-8757
スペース ■Diary「おいしいパン食べた!」Back No.
  ・2011年6月、7月
・2011年4月、5月
・2011年2月、3月
・2010年12月、2011年1月
・2010年10月、11月
・2010年8月、9月
・2010年6月、7月
・2010年4月、5月
・2010年2月、3月
・2009年12月、2010年1月
・2009年10月、11月
・2009年8月、9月
・2009年6月、7月
・2009年4月、5月
・2009年1月、2月
・2008年12月
・2008年10月、11月
・2008年8月、9月
・2008年5月、6月
・2008年3月、4月
・2008年1月、2月
・2007年12月
・2007年10月、11月
・2007年5月、6月
・2007年3月、4月
・2007年1月、2月
・2006年11月、12月
・2006年10月
・2006年8月、9月
・2006年6月、7月
・2006年4月、5月
・2005年12月
・2005年10月
・2005年8、9月
・2005年7月
・2005年5月
・2005年4月
・2005年3月
・2005年2月
・2005年1月
・2004年12月
・2004年11月
・2004年10月
・2004年9月
・2004年8月
・2004年7月
・2004年6月
・2004年5月
・2004年4月
・2004年3月
・2004年2月
・2004年1月
・2003年10月〜12月

おいしいパン食べたい!ご意見ご感想お待ちしております。boulangeries@shogo.com
Copyright (C) 2001-2011 k.yago. All Rights Reserved.