Diary 「おいしいパン食べた!」  おいしいパン食べたい!
スペース
スペース 2005年12月17日(土) “ロワンモンターニュ”でブランチ
ロワンモンターニュのパンの写真

ロワンモンターニュのパンの写真
今日は、“ロワンモンターニュ”で遅めの朝食。
写真上は私が選んだ2品。ピザ(左)とおやき(右)。写真下は夫が選んだ2品。エビカツサンド(左)と、フォッカチャサンド(右)。夫はエビカツサンドがお気に入りで、“ロワンモンターニュ”で食事をする度に、これを選んでいる。
今日頂いた中で、特においしさが印象的だったのは、ピザとフォッカチャサンド。
ピザは具材のオンパレード。かぶりつく度に違った具が口に入ってくる。「あっ、ピーマンだ!あっ、エリンギだ!えっ、ここにはアンチョビ!」と一口食べる事に驚きと違ったおいしさがある。生地は柔らかでとても食べやすい。けれどこれ、かなりのボリューム。一つ頂いたら、他はもういらない程。
フォッカチャサンドは、「このハム、凄くおいしい!」「えっ、このピクルスめちゃくちゃおいしい!」と、具の一つ一つに、それぞれ感激の声を上げてしまう。素材へのこだわりを感じるサンドイッチ。もちろんフォッカチャも柔らかでとてもおいしい。
ロワンモンターニュ
 東京都北区王子本町1-15-20 高木ビル1F tel:03-3900-7676
スペース
スペース 2005年12月13日(月) “ラ・グーリュ”で頂いた“アルル”のパン
アルルのパンの写真 このところ忙しい日々が続いていたのでちょっと疲労が溜まり、今日は夫婦で無理矢理休みを取った。ちょっと優雅にのんびりとランチをしようと、文京区のレストラン ラ・グーリュへ出かける。ここは何度か自転車で前を通り、ずっと気になっていたお店。ランチのお魚コースを頂く。
前菜は七面鳥ソリレスのコンフィー。七面鳥を口にするのは生まれて初めて!香りに少し癖があるが、さっぱりしていてお魚のような食感。おいしい!
メインはめごちのポワレ。唐揚げのようにカリカリに油で焼かれためごちが、まるまる一匹出て来た。この一匹を相手に二人で格闘。ヒレも尾も頭もおいしくて、口の周りを油でベトベトにしながら、バリバリバリバリとおせんべいのように頂く。あっと言う間に平らげ、残ったのは、太い骨だけ。
次にチーズ。チーズは数種類の中から、気に入ったものを選ばせてくれる。マダムの楽しい説明を受け、季節限定のものや、珍しいものを3種類選ぶ。マダムの説明通り、各々に味わいが違い、各々においしい。
この後紅茶、デザートと続く。紅茶は、フレーバードティーが好きだというと、数種類の茶葉を持って来て下さり、そこから好きなものを選ばせてくれた。デザートはチョコレートのムースだったが、濃厚なチョコレートの味わいでこれもとてもおいしかった。
そして、このおいしいお料理と一緒にテーブルに並んだのが、写真のパン。しっとり滑らかでとてもおいしい。おいしくて、お腹一杯なのについお替わりをしてしまった。「自家製ですか?」と聞くと「ご近所のアルルさんのパンです。」との答え。ラ・グーリュ”でも夜は自家製パンを作っているそうだが、ランチには仕込みが間に合わないそう。安全なパンで有名な“アルル”のこの“バゲット”、普通“バゲット”と聞いてイメージするパンとは少し違い、独特な食感と味わい。皮までやわらかでまろやか。とてもおいしい。今度は“ラ・グーリュ”の自家製パンも是非頂いてみたい。
帰りは、シェフとマダムがお店の外まで出て来て下さり、笑顔で見送って下さった。
お料理がおいしく、もてなしも気持ちの良い店。そんな良いお店に出会えた時は、心から幸せな気持ちになる。「是非近いうちにもう一度行きたい」という思いを募らせながら、満たされたお腹と心で、お店を後にした。
テイクアウトで、焼き菓子を幾つか買って帰って来た。どれもこれも、食べ出したら止まらなくなってしまうおいしさだった。
Restaurant La goulue(レストラン ラ・グーリュ)
 東京都文京区千石4-43-5 ラピュータ千石1F tel:03-3944-6109
アルル
 東京都豊島区巣鴨1-21-11 tel:03-3944-6804
スペース
スペース 2005年12月10日(土) “キャッスル”の“シナモンロール”
キャッスルのパンの写真 以前に、この奇麗な渦巻きパンの写真を雑誌で見て、なんだかずっと気になっていた。通っていた野毛山の教室の最終日の昨日、長年の思いがかなって、購入することが出来た。
“キャッスル”の“シナモンロール”は、軽い食感で、懐かしい感じの優しい味わい。シナモンの香りが良く、ほんのり甘みがある。おやつに頂きたいパン。
●キャッスル
  東京都世田谷区中町4-8-7 tel:03-3704-5756
スペース
スペース 2005年12月9日(金) “サニーカフェアンドキッチン”の自家製パン
サニーカフェアンドキッチンのパンの写真 9月から毎週1回、野毛山の教室に通っていた。それも今日が最終日。教室で親しくして頂いた方と、“サニーカフェアンドキッチン”で打ち上げを兼ねたランチをした。
“サニーカフェアンドキッチン”は、木の質感が印象的なナチュラルな雰囲気のカフェ。テーブルの間に余裕があり、とっても落ち着ける。
ランチのパスタセットをお願いした。渡り蟹とレタスという、珍しいパスタ。具材のコクがよく出ていて、程よく薄味で、とてもおいしい。それと一緒にテーブルに並んだのが、写真の自家製パン。ライ麦が入った、さっくりしたパン。癖が無く、お食事にぴったり。形も味わいも、なんだか心がポッと暖かくなるようなパンだった。
こちらの自家製パン、 テイクアウトも可とのこと。(5個\300)
SUNNY CAFE&KITCHEN(サニーカフェアンドキッチン)
 東京都世田谷区中町4-13-5 ガルボビル1F TEL:03-3704-5626
スペース
スペース 2005年12月2日(金) “関口フランスパン”の“クラブハウスサンド”
関口フランスパンのパンの写真 午後から江戸川橋で仕事。今日は午前中でかなり消耗。エネルギー補給しようと、“関口フランスパン”でボリューム満点の“クラブハウスサンド”を頂く。
レタスにトマトにチキンにベーコンという、たっぷりの具が、パリっとトーストされたパンに挟まれている。具がはみ出さないように注意しながら、かぶりつく。
私にはちょっと味が濃い目だが、具材の味が混ざり合っておいしい。
でも、この量。全部食べ終わる頃には、お腹がかなりパンパン。
●関口フランスパン 本店
 東京都文京区関口2-3-3 tel:03-3943-1665
スペース
スペース 2005年11月24日(月) “ロワンモンターニュ”の“バターブレッド”
ロワンモンターニュのパンの写真 昨日“ロワンモンターニュ”で行われたエコール・テクニーク・トラディショネイル(伝統的製パン技術講習)に参加。普段は職人さんが作業をされている厨房で、プロの道具を使いながら、パン作りの基礎を教わる。普通のお料理教室とはひと味違う、目新しい環境の中の楽しい講習会だった。
写真はその講習会で作った“バターブレッド”。時間の関係上生地は醗酵までは準備されていて、作業したのは分割と成形。初心者が成形したのに、なかなか奇麗に焼き上がっている。
バターの香りが良く、甘みがあって、とても食べやすい。
ロワンモンターニュ
 東京都北区王子本町1-15-20 高木ビル1F tel:03-3900-7676
スペース
スペース 2005年11月13日(日) “ラ・フーガス”のパン
ラ・フーガスのパンの写真

ラ・フーガスのパンの写真
梅が丘へ出かける用事があり、帰りに以前から行きたいと思っていた“ラ・フーガス”に寄る。それほど広くはない店内には、沢山の種類の魅力的なパンがが並んでいて、どのパンを買おうかなかなか決められない。右の棚を見たり、左の棚を見たりと散々悩み、写真のパンを選んだ。今夜の夕食はこのパンとサラダ。
ここのカレーパンにはなんと福神漬けが入っている。“ちびカレーパン(\100 手前)”は、直径5、6cmの小振りなパン。かぶりつくと、生地に練り込まれている福神漬がカリッと音をたてる。なんとも不思議な食感。カレーの辛さに福神漬けの甘さが混ざり合い、意外に違和感は無い。生地はもっちりとし、おいしい。
お店に入った時に最初に目についたぶどうのパン(左)は、しっとりふんわりし、ほんのり甘みがある。
ハーブとソーセージのパン(中央)は、外はさっくり中はもっちり。ソーセージはとても柔らか。チーズとハーブの香りが心地よい。
“バゲット・レジャンデール小(\130 後右)”は外はカリッとし、中はもっちり。生地にコクがあり、とてもおいしい。
“パン・リュスティック(\180 後左)”は皮は薄く、パリパリ。中はもっちり。
“いがぐりパイ(\220 写真下)”は、秋だけの限定商品。 渋皮付きの栗が丸ごと入っている。さっくりパリパリとした食感で、甘さ抑えめ。上品な味わい。

梅が丘のパン屋さんと言えば、“ラ・フーガス”と並んで有名なのが“パン・ド・ラサ”。もちろんここにも寄ろうと、実は“ラ・フーガス”で買う量をセーブしていた。本に掲載されている住所に行ってみると、お店が無い!店舗だったらしい建物はあるのだが、シャッターがおろされ、もう長い間開けられた形跡が無い。「閉店してしまったのかぁ。人気店だったのに、どうしてだろう」と思いながら、仕方なく帰って来た。
家に帰り、どうしても “パン・ド・ラサ”のことが気になり、ネットで検索してみる。すると、移転したという記事を発見。今年の7月に、同じ梅が丘の線路に近い場所へ移転したらしい。事前に調べて行かなかった事を後悔。今度、梅が丘を訪れる機会があったら、是非“パン・ド・ラサ”にも行ってみたい。
●ラ・フーガス
 東京都世田谷区梅丘1-21-2 tel:03-3429-0121
●パン・ド・ラサ(新住所)
 東京都世田谷区梅丘1-29-6 tel:03-3425-4774
スペース ■Diary「おいしいパン食べた!」Back No.
  ・2011年6月、7月
・2011年4月、5月
・2011年2月、3月
・2010年12月、2011年1月
・2010年10月、11月
・2010年8月、9月
・2010年6月、7月
・2010年4月、5月
・2010年2月、3月
・2009年12月、2010年1月
・2009年10月、11月
・2009年8月、9月
・2009年6月、7月
・2009年4月、5月
・2009年1月、2月
・2008年12月
・2008年10月、11月
・2008年8月、9月
・2008年5月、6月
・2008年3月、4月
・2008年1月、2月
・2007年12月
・2007年10月、11月
・2007年5月、6月
・2007年3月、4月
・2007年1月、2月
・2006年11月、12月
・2006年10月
・2006年8月、9月
・2006年6月、7月
・2006年4月、5月
・2005年12月
・2005年10月
・2005年8、9月
・2005年7月
・2005年5月
・2005年4月
・2005年3月
・2005年2月
・2005年1月
・2004年12月
・2004年11月
・2004年10月
・2004年9月
・2004年8月
・2004年7月
・2004年6月
・2004年5月
・2004年4月
・2004年3月
・2004年2月
・2004年1月
・2003年10月〜12月

おいしいパン食べたい!ご意見ご感想お待ちしております。boulangeries@shogo.com
Copyright (C) 2001-2011 k.yago. All Rights Reserved.